2009年01月02日

WALL・E

WALL・E
前座が谷村新司のコントで本編はデブが頑張る映画。



 あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は奴の前でレッドクリフを観たいと言ったら、いつの間にかWALL・Eを観ていた』。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、

 2008年最後に観に行った映画になりました。先に結論をお伝えしますと超優良作です。
自分の好み的に「最高!」て鼻息荒げる感じではないんですけれども、
文句つけるところが特に見当たらないとても良い映画でした。


 
 普通こういった映画をクリスマスあたりに観るとなると、
常識的に考えれば女性とキャッキャウフフするためであるとか、
もしくは家族みんなで幸せな休日を満喫するため、という動機付けになります。
ところが残念!低学歴で低所得のゴミクズの俺と、
幼馴染で超高学歴ゴミクズK澤の、いつも通りのゴミクズ映画鑑賞会!



 本当は面白いと人からお伺いした『レッドクリフ』を観るつもりだったんですが、
「レッドクリフ観てーんだけど」
「あれはないわ。別のにしようぜ」
とのK澤のにべもない一言で瞬殺でした。
そこで別の幼馴染、Sわだから鶴の一声、
「お前らみたいな生ゴミのしぼりカスは、たまには心が洗われるような
ハートフルな映画を観んといかん。ドゲンカセントイカン」
こうして我々はWALL・Eを観る事になったのです。
極めてハートフルな展開です。



 人間が絶叫しながら右腕がモゲたりですとか、腐った豚汁をオッサンに
ドバドバぶっかけたりする映画、大統領が狙撃されるテロが発生したり、
狂人が暴れ狂う映画ですとか、そういったものばかり普段観ている我々です、
当初は非常に心配でした。「こんな二人で楽しめるのか?」と。
 
 『バンテージポイント』という映画の鑑賞直後、K澤の余りにクソミソな評価に引っ張られ、
思ってもないのに「ああ・・・まあ、言われてみればあの展開は、ないよね」
みたいな事を言ってしまった時。エスカレートして二人でボロカス言っていたあの時。
それまで「おもしろかったね」と言っていた傍の女の子二人組・・・あの顔!
ドン引き気味の苦笑いを、ぼくは忘れてはいません。

 K澤は映画というものに思い入れがない人間で、毎回俺に付き合ってもらってるので、
肌に合わなければ辛口なのも無理もないのです。
「ドラゴンボールの実写版、金出して観に行こうぜ!」
と嬉しそうに言うような俺とは好みも見る姿勢も全く違うのです。
そこがゴミクズ映画鑑賞会の面白いところでもあるんですが。


 しかも今回はいつものように毎月1日の映画1000円デーではない、通常料金の日。
さらに、字幕版が都合よくやっていなかった為、吹き替え。
普段と違い、お子さんも多いはず。もはや女の子二人組では済まされない。
下手をしたら周りの家族連れ、カップルが大怪我です。

 息をのみながらK澤サンに伺います、
「あの、K澤サン、本日は映画1000円デーではござませんが、よろしいので?」
「(アゴで俺を一瞥して)評価が超激辛になることは避けられない」
K澤サン、パネェーーーっすッッ!緊張ッッッ・・・



閑話休題。



 WALL・E、良かった!しかもムービックスデー(毎月20日)で偶然にも1000円!
俺とK澤、二人のオッサンの心は洗われ、鳥になった!

 自分は事前情報全くの0で観に行きましたので、1から10まで全て新鮮で楽しめました。
まさかディズニーの映画だとは。劇場で初めて知りました。
(と、同時にK澤とディズニー映画を観ている事に尋常でない違和感を覚えた)

 キャラクター同士の掛け合いのテンポが半端なく良い。
ストーリーも一部非常にホラーなところがあり、子供は純粋に
引き込まれ楽しむだけなのかもしれませんが、大人は思わず唸ってしまいそう。
そして物語の舞台や小物など、細部の作り込みが物凄い。
WALL・Eというロボットの充電完了音がどこかで聞いたことがあるアレだったりするのです。
他にも『2001年宇宙の旅』のHAL9000に似たロボットが出てきたなと思っていると
その後思いっきりそのパロディのネタがちりばめてあったり、
エンドロールにまでかわいく動く8bitのファミコンみたいなキャラクターが登場したり。
飽きさせない工夫がそこかしこに散ってます。サービス精神旺盛すぎます。
K澤さんも「手堅い作りの良作だったな」と好感触だったようです。



 余談。別に泣く感じまでいく「感動作!」という映画ではない印象でしたが、
何故か前が見えん位眼球が潤ってしまいました。
全然泣き映画でない作品にもかかわらず、映画館で映画を観ると、
ここのところ目がコンタクトのCMみたいに潤うのが謎です。
ハートフルな映画ではまだ良いとしても、
アクション映画観てて何故か泣いてるとか、はずかしい。
二十歳を迎えて以降、涙腺の機能がおかしくなっていて気持ち悪くなります。


とにもかくにも、EVEかわいいよ!ストラップほしいよ!
おすすめです。
posted by B野 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。