2007年12月10日

ダメ人間ども

 大阪時代の友人が東京に住む俺の家に遊びにきました。一週間近くの長期滞在。
途中もう一人増え、5.5畳収納無し共益費込み51,000円の部屋は密度がえらいことになり、
何というか、とてもめんどくさい感じのことになったので笑っときました。


 この二人が途中から調子乗ってくつろぎだしたので大層困りました。

■人の家なのに「いやーもう大分くつろげてきたわー正直慣れたわー」等とほざく。
■最初の方は「携帯充電していい?」とかちゃんと聞いていたのに、
 滞在後半くらいになってくると、「充電一日ですぐなくなる!」
 等と「充電がすぐなくなるという点をアピール」しながらおもむろにコンセントを使う。
■黙ってやれば何も言わないのに、「ねえB野君、うんこ、していいかな?」
 と問うてくる。そして俺に「ダメ!もうすぐ外出するんだから外でやれい」
 と一旦言わせておいてから無言でトイレに入って脱糞行為に及ぶ。
 (結局やるのだし、わざわざ俺に問うというプロセスを経る意味が全く分からない。
 うんこと言いたかっただけだとしか思えない。)
■人のハードディスク(通称:桃色ディスク)をやけに覗きたがる、覗く
■「覗くなよ、絶対覗くなよ」。覗く。
■覗いて「わー…」「あっ!」とか感嘆語を明瞭な発音でわざとらしく漏らしたり、失笑する。
■酒盛りをしている時に「寝ない寝ない、起きてる起きてる」等と言いながら
 空気を読まずに真っ先に眠る。起床してから、
 「君達はちゃんとした寝具で寝てたのに俺は硬い床で寝たんだぞ」
■忘れ物をやたらしていく。そして外出先に持ってこさせる。(常習)
■「午後九時くらいに用件終わるからそっち戻る。晩飯一緒に食おうぜ?」
 と午後九時まで晩飯を絶食させる。
■わざわざ東京くんだりまで来たのに、土日の二日連続、秋葉原に行く流れに持っていく


 俺は「だまれ」とか「だまっとけよ」と幾度も言いました。
今年分のみならず来年一年分くらい言った気がします。
最後の方なんて朝の目覚め、「あー疲れた」って言いながら起きたもんね。
すごいよ。ぼくの友達はすごい。そこまでぼくを疲れさせる器の大きさよ。


しかし俺も俺で、気の許した相手に対して超適当をやってのけたのです。

■午後九時になっても友人が到着しそうにないので黙ってゲーセンに行き、遊ぶ。
 そして電話が掛かってくるが、ゲームに夢中なのでなかなか出ない。
 出ても、「ゲームしてるから手が離せない」
 と言いながら適当な口頭説明で相手が行ったこともないゲーセンに来させる。
■待ち合わせ時間が迫るがレンタルビデオ店のアクション(洋画)コーナーをのんびり物色したり、
 シュガー&スパイス〜風味絶佳〜(沢尻エリカ主演)に心奪われて
 なかなか待ち合わせ場所に行こうとしない
■「下々の者達は食器を洗って、あと寝床の準備をせい」等と王様気分


 等々。お互い適当項目を挙げれば枚挙に暇がありません。
何故三人とも初対面では真面目そうな人とか言われるような人間なのに、
心を許すとこんなにまでなあなあになってしまうのでしょうか。
汚い。人間って汚い。ぼくたちって、汚物みたい。


 その二人もやがて帰っていきました。
5.5畳収納無し共益費込み51,000円の部屋、とても広くて静かで、寒い。
posted by B野 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

