2007年08月26日

自我の揺らぎ

私、昨日から急遽大阪民国(犯罪件数日本一)に帰国しております。
まあ色々と理由はあるのですが短期間の帰省です。
サイトのリニューアルですか?全然進んでませんキャッホーイ!

事件だ事件だー
俺の人格を揺るがす大事件だー


東京に越してからマジで次から次へとイベントが起こりすぎで困る。
自分の脳味噌がこの変革についていけるだろうか・・・
衝撃的なことが多すぎる。
posted by B野 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

構想を練ること 完成すること

サイトをリニューアル中です。
デザインを大分シンプルにする方向で考えてます。
構成を練る必要があるのでまだまだかかりそう。
スケッチブックに色々描いてます。


大学在学中に映像を作って初めて気付けたことなんですが、
自分は何よりも構想練る段階が一番好きみたいです。
絵を描くにしろ、音楽を作るにしろ、映像を撮るにしろ、
構想を練っている時が一番楽しい。完成した達成感は次点くらいです。

いいアイデアが浮かべた時にしか「天才じゃないの?俺」
とか思える瞬間がないわけで、完成した瞬間からその作品は
自分の手元から離れていくのでそういう感覚は味わえません。
何よりアイデアが浮かんだ瞬間のエネルギーというものは凄い。
そのエネルギーをどれだけ保ったまま他の媒体に出力出来るか、
ということがものづくりに一番必要な要素なのではないでしょうか。
絵や音楽をやる人だと必ず体験していることだと思うのですが、
ラフスケッチやエスキースの段階の方が、完成したものよりいい感じだったりすることが多々あるのは、そんな理由によるのが大きいのではないかと。

だからアイデアが浮かんだ瞬間は、即行でメモを取る。
メモがない時は携帯で保護メールを作る。
良いフレーズがたまに浮かんだ時は携帯の音声メモに口ずさんで録音する。
卒業後はそれを励行するようにしています。大学にいた頃はメモを忘れて、
「あーなんか天才的なこと思いついてたのに!思い出せない!」
なんて経験を何度もして悔しい思いをしました。今考えると相当もったいない。

今思うと考える段階で楽しんでた記憶しかありません。
一番勢いのある瞬間だから目がキラキラ輝くんだろうな。
スーファミやプレステで遊んでた頃に、「デザエモン」でシューティングゲームを作り、
「RPGツクール」でロールプレイングゲームを作ってました。
その頃の記憶を辿っても、構想段階が一番面白かったのを思い出します。


ガキだと 頓 挫 、 するんですけどね!!!!!111


成人になって良かったと思うのは、(へたくそにしろ)計画を練られるようになったことです。
計画を練って、(グダグダを繰り返しつつも)完成に漕ぎ付けられるようになったことです。
アイデアを死ぬほど楽しんで、咀嚼して、作品を作った達成感をまた楽しむ。
それが一番健全なものづくりのありかただと俺は思っています。
posted by B野 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

近況

やっべえええ
自由気ままに暮らしてましたけど貯金の底が見えてきました。
ついに人生詰みか!?働くか!?
…その前に早く失業保険下さい国は。
もらえるもんもらってからでないと働きませんよ(^^)

いい加減サイト作り直します。
こういう時こそ人間余裕を持たないとイケナイネ!


サイト作り直すにあたってちゃんと事前リサーチもする俺
あんまり普及してきてないみたいですがXTML1.1とCSS2.0に挑戦してみます。
ほぼ一から作り直すことになるのでマジ不眠不休になると思いますけど。
久しぶりに寝るのも忘れるほど集中して作業したい。
posted by B野 at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

